1. Teamlancer
  2. 財前 雄太
ネガティブに考えてポジティブに行動しよう

自己紹介

2019年5月よりフリーランスのデジタルマーケター・Webディレクターとして働いています。

■業界・業種
BtoB、特にMarketech・SalestechのSaaSを得意としています。
(例)SFA・CRM・MA・インサイドセールス

BtoCだと、化粧品・英会話・旅行などのECサイトを得意としています。

■スキルセット
デジタルマーケティング領域は一通り経験していますが、得意なのは
(1)リスティング広告
(2)Facebook広告
(3)MA(マーケティングオートメーション)
(4)サイト構築
です。

(1)リスティング広告
リスティング広告は気軽に始められますが、実はしっかりと戦略設計しないと成果の出ない媒体です。
広告文が他社と並列表示され、比較検討されることが前提となるので、他社との差別化を図らないとCTRやCVRが上がらないためです。
CTR向上のための広告文やバナーのABテスト、CVR向上のためのLPOを得意としています。

(2)Facebook広告
ターゲティング精度が高いと評判のFacebook広告ですが、配信対象を絞りすぎると落とし穴にはまります。
Facebookはプライベート目的でやっている人も多く、肩書や興味関心など、きちんと入力していないこともあるので、
 肩書に"デザイナー"と入力している人に配信 → 実はデザイナーなのに"デザイナー"と入力していない人には配信できていなかった
といった機会損失を生むことが多いからです。
配信ターゲット設計・ABテストを得意としています。

(3)MA(マーケティングオートメーション)
MAは多機能ですが、突き詰めれば"獲得したリードを育成する"ツールでしかありません。
リードを育成するためには、育成後のフロー(例えばインサイドセールスに引き渡してアポをとるなど)、ペルソナ、コンテンツ、社内の体制など、色々なことを考える必要があります。
育成するためのカスタマージャーニー設計、スコアリングなどを得意としています。

(4)サイト構築
見積・情報設計・UI/UX・サイトマップ・ワイヤーフレーム・ライティング・デザインディレクションなど、いわゆるディレクション業務は一通りできます。
BtoBマーケティングの経験が長いので、リード獲得系のサービスサイトが得意です。

今後やっていきたいこと

■業務内容
マーケティング組織の立ち上げ、広告のインハウス運用支援、マーケター人材の育成などに携わりたいと考えています。

ありがたいことに、色々な会社から案件のご相談をいただくことが多いのですが、各社の課題を掘り下げてゆくと、
"社内でマーケティングを実行できる人材や体制が不足している"
という課題にぶち当たることが多いです。
これは私一人が稼働するだけでは解決できない、クライアント社内の組織や体制の課題です。
こういった課題を解決するための業務を増やしてゆきたいと考えています。

■キャリア
現在(2019年)満28歳で、東京都内でフリーランスとして仕事をしていますが、30代前半をめどに

・自分の出身地(大分県)にUターン
・フリーランスとして、リモートワークの形で、東京の会社から仕事を受託する
・月1〜2回、東京に出張する

という働き方を目指しています。
(旅行や楽器など、お金のかかる趣味をいくつか持っているので、大分県の正社員だと給与水準的に厳しい、大分県内だけだとデジマの案件に限りがあるなどが理由です)

30代中盤以降は、離島に住居を構えて、大分との二拠点生活をしたいと考えています。

■ワークスタイル
お受けできる案件はリモートワークに限られます。
(正社員やフルタイム前提の案件は、申し訳ありませんがお受けできません……)

職歴

  • プランナー・カスタマーサポート

    株式会社バンク・オブ・イノベーション

    プランナーのアシスタント、カスタマーサポートなどを経験。

    2014年 04月 ~ 2014年 11月

  • トライコーン株式会社

    Salesforceコンサルタント→Webマーケター

    当初はSalesforceの事業部に所属し、
    ・リード獲得(運用型広告、展示会、LPO)
    ・リード育成(メルマガ、セミナー、MA)
    ・営業(インサイドセールス)
    ・カスタマーサポート(問い合わせ対応、マニュアル作成、クロスセル)
    などマーケティング全般を担当。

    2017年からは自社のデジタルマーケティングを行う部署に異動し、
    ・リード獲得(運用型広告、SEO、LPO、EFO)
    ・リード育成(メルマガ、MA)
    ・採用強化(採用サイトのリニューアル)
    などに従事。

    しかし、Web制作の経験が不足しているため、デザインディレクションや進行管理などで失敗すること多々。修行のため、ディレクターとして制作会社に転職。

    2014年 12月 ~ 2018年 03月

  • Webディレクター

    株式会社アカリ

    Webサイト構築の受託案件にて、
    ・企画、設計(情報設計、サイトマップ、ワイヤーフレーム、ライティング)
    ・制作進行(スケジュール、リソース、デザインディレクション)
    ・運用設計(CMS、運用マニュアル)
    などを担当。

    2018年 04月 ~ 2019年 04月

  • デジタルマーケター・ディレクター

    個人事業主

    Webマーケティングのフリーランスとして、5社と取引しています。リスティング/SNS広告運用・MA運用・サイト構築を主に受けています。

    2019年 05月 ~ 現在

学歴

  • 京都大学 経済学部

    2014年 03月 卒業

資格
その他

WEBプロデューサー・ディレクター
WEBマーケティング

財前 雄太

東京都

ワークスタイル

  • 常駐
  • リモート
  • 週2〜3日
  • 週5日
  • 土日のみ

つながり (9)

共通の知り合い (0)